GSX250R納車+プリロード調整
バイクを降りると言ったな?あれは嘘だ。
というわけで、GSX250Rを買いました。
ずっと250ccのフルカウル車が欲しいとST250買った二月後ぐらいから思っていて、
どうせ買うならスズキが良いなぁと思い早2年弱。
YZF-R25を買うか3回ぐらい迷ったけど、我慢し、信じ続け、やっと登場。
リーク情報が出た段階で既に、
同クラスに比べ馬力が全然無い点(GSX250Rは24馬力、他は+10馬力ぐらい)に関して
散々ボロクソに言われてたけど、まぁそれは特になんとも思わなかった。
所詮、250ccゾ?どんぐりの背比べみたいなもんでしょ(強がり)
CBR250RRとかいうクソ最強バイクも同時期に発表になって話題を
全部持って行ったけど、あれ買うぐらいなら250ccである
必要は無いんじゃないですかね・・・(小声)
まぁ、そんなこんなで4月末に納車したわけですが、
納車即日で外装慣らしが完了しました(立ちゴケ)
原因は簡単で、短足チビホビット族の為足が届かず転倒
悲しいなぁ・・・
何でこいつシート高790mmもあるんだよ・・・
チビでも足ベタ付けなST250を乗っていた身としては、かなり辛いものがあった。
リアショックアブソーバプリロード調整(長い)
短足ホビットのわし(25)が少しでも乗りやすくする為にはサスを出来るだけ沈めて、
少しでもシート高を下げればいいんじゃね???みたいな安易な考えから
プリロードを最弱にすべく調整を行った。
ユーザーマニュアルを確認すると、シートの下にリアサスのプリロードアジャスタがあり、
それを回す事により変更が可能とのこと。
シートは、後ろ側をめくると六角で二か所止まっていて、そこを外すとシートが外れる。
シートを外すと
あ、ここかぁ・・・
初期設定は7段階中3に設定されており、いやーキツイっす・・・という感じなので
とりあえず極限まで下げたいので1に変更する。
工具は、バッテリーの後ろに必要な工具が取り付けられており、そこから
これを取り出し、プリロードアジャスタを回す。
早速、工具(これ何て名前だっけ)をあてがい、回そうとするが
バッテリーくん邪魔すぎでしょ(ブチ切れ)
こいつがあるせいで工具が斜めに入ってしまい、力がかけられず回せない。
そこで、取説をもう一度読んでみると
1.フロントシートを外します。
2.バッテリーを取り外します。
あ、そっかぁ・・・やっぱ外すんですね・・・
外しました。
工具がしっかりアジャスタの溝にはまり、正解を感じる。
アジャスタを回し、最弱の1に設定し逆の手順を行い元に戻す。
さて、プリロードを調整した結果ですが、
「正直よくわからない、でも振動がダイレクトにきてケツが痛い」
という感じです。(プリロード調整前後の比較画像は)ないです。
ま、足つき良くしたけりゃ単純に厚底の靴買えってことだな!
悔しいけど買ったゾ!最初からこうすればよかった!
超足つき良くなったし全然楽になった!
※結局プリロードは2に変更しました。
この後、STから移植した電装品を色々取り付けたり、
少し乗ったりして段々とこいつの事がわかってきたので
次はその辺りの事を書こうと思います。
フルバンク停車には気を付けよう!